今更ですがブログを始めます

今更ですが始めます。

  • なぜ始めるのか?
  1. アウトプットすることで、インプットを促進して学習のサイクルをより早くさせていく。
  2. ブログを見返した時に自分という人となりがわかるようにする
  3. 文章を書く力を上げる
  4. 思考整理

といったところがメインかなと思います。きっかけとしては今転職活動中なのですが、これらをおろそかにしてきたツケを非常に感じているからです。

  • このブログを書く人

社会人になって9年間プログラマーとしてPHPをやってきました。
振り返ったとき、本当だらだらとやってきてしまったなと考えています。はっきり業務外の技術勉強を本当おろかにしてしまったなと思ってます。

ただ、システムを作るのは大好きなので、この先もずっとライフワークにできるのが理想です。

今の技術力ははるか先に行っている人からは鼻で笑われるレベルなのですが、遅すぎるこということはないと自分に言い聞かせてキャッチアップしていこうと思います。

  • このブログで書くこと

9年間だらだらやってきつつも、それなりにノウハウややらかしたアンチパターンがあると思うので、出していきたいと思います。

あとは技術以外でもトーストマスターズというパブリックスピーチの団体にはいって6年になり、今も日英でスピーチを勉強しています。話すことや英語に関するノウハウもシェアしていければなと思っています。