Go Conference’20 in Autumn SENDAI 参加レポート

参加レポートです!現地参戦でした。東京から仙台は2hとはいえ、朝一から参加する為に朝4:30起きで眠気との戦いが大きかったです。もし今後登壇してベストを尽くしたいとかなら前日入りは必須ですね。。。

ナイフ1本で行うGoのサバイバル術
スライド 動画

聞いている最中は???でした。途中トラブルで少し内容が飛んでしまったのと、自分は既にvim+goplsの組み合わせを利用していたのでいまいち便利さが掴めませんでした。が、一日たって内容を思い出しながら資料を読み返してみると、CLIで何かチェックをしようと考えた時確かに既存のgo listとかのコマンドだと確かに不十分で、利用できる事が何かあるのかもしれないという感じがしました。ただコードジェネレートできるとか、簡単なLintを作れるとかは今一イメージがついていないのでもう少し触ってみて理解する必要がありそうです。

Go on DockerスタイルでのバックエンドAPI
スライド 動画

業務上のアプリケーションでは基本的にDocker上での開発となっており、おおよそカバーできてそうな内容でしたが、あまりDocker自体をなんとかしようという発想がなくマルチステージビルドというものをしてなかったというのが気づきでした。ビルドイメージを下げられると色々と良さそうなので実践してみたいと思います。

DRY & 型安全にテスト用structを初期化しよう
スライド 動画

テスト用データを作成するためのtestfixtures,factory-goというツールとそれぞれの使いづらいところを補おうためにfixtoryというツールを作った話でした。今まであまりシンプルなデータを準備したテストしかしてなかったのですが、どのツールも良さげで使い方を覚えつつ活かして行きたいです。

HTTP クライアントを作ろうとして学ぶ、使いやすいインタフェー
スライド 動画

HTTPクライアントってシンプルそうで難しいなというのを改めて感じました。作るまでにどういう思考をするかの説明と実際にできたソースがあるのがありがたかったです。

Webアプリケーションにおける並行処理の難しさ
スライド 動画

なるほどと思いつつも消化不良な感じです。実際の要件も整理して合わせてコードもみていかないと理解が追いつかなさそうです。。。バッチとかで並行処理するのはシンプルですが、Webの処理で並行処理を用いるというケースが今までなく、もう少し資料を読み込んでみます。

GitホスティングにおけるGoとgRPCを用いた複製と分散のアプローチ
ライド 動画

こうなっているのか。。。という感想しか出ませんでした。情報が大分詰まって消化し切れていません。gRPCの動的proxyについては説明が丁寧で今後使う事もありそうなのでもう一度みておこうと思います。

Networking and Lightning TalksNetworking and Lightning Talks

Gormとの付き合い方 というタイトルでLTをさせていただきました。終わった後色々と指摘をいただけて本当にありがたかったのですが、次のLTもあり理解し切れぬまま進んでしまったのが惜しまれます。とりあえずsql.DBをそのまま使ってみては、SQLBoilerを使ってみてはという意見はいただけたのでそれは試そうと思うのですが、gormが設計思想的にどう微妙かをどなたか説明していただけると救われる方は多いのではと思います(自分がそうならねばとは思いつつ)。また終わった後にそもそも全件更新を止める設定であるBlockGlobalUpdateの存在を指摘いただけました。今回フィードバックをいただけて発表して非常によかったです。ネットワーキング(実質懇親会)も良い雰囲気で楽しめました。

懇親会

 さらにその後も主催の方含めた方とご一緒させていただきました。なかなか東京のカンファレンスだと同じ会社の方が集まったり知っている人会で何回もみている方と同席できたり、主催のSendai.goの方達も非常にフレンドリーであったりとても記帳な時間を過ごせました。あとでこれもうちょっと聞けばよかったと悔やまれました。

まとめ

話に関しては自分の中で完璧に消化できた!というのが半分くらいな気がしています。ただ去年がわからないな、今後使う事もなさそうだな、というのに対しわかるテーマわからないテーマがちょうど良い割合でもっと勉強したいなという気を掻き立てられました。

 

会自体についてはSendai.goの方達のこんなコロナ状況下でもなんとかやり切ろうという気概、来たからには全力でウェルカムするというホスタピリティが感じられて非常に素晴らしかったです。今後は東京以外でもできるという可能性を示せたのではないでしょうか?今回仙台を観光したいという気持ち半分(一泊し翌日は楽しみました)でしたが、思っていた以上にカンファレンスが楽しくて良い時間が過ごせたと思います。

 

皆様本当ありがとうございました!