競プロ典型 90 問をGoで解く

今更ですが競技プログラムに手を出し始めて半年くらいになります。AtCoderをやっていて、もうすぐ水色になれそうな緑です。言語についてはC++Pythonを使うべきなんだろうなと思いつつGo書くのが楽しいのでGoでやっています。

 

競プロの力をつけるにあたって競プロ典型90問という素晴らしいコンテンツがあるのですが、
それを全てGoで書いてみました。

競プロ典型 90 問 - AtCoder

本とかネットとかで調べつつやりましたが自力で解説を見る前にACを出せたのは413点満点中299点でした。★6と★7に苦しめられましたが良い思い出です。

 

おそらくGoで全部やった方はいなさそうです。90番目の問題は現時点で誰一人GoでACを出していません。私も模範解答を写せば言えると思いきやTLEが解消できず、いずれトライしたいと思っています。それ以外は全てACを出せました。

以下自分で解けた問題、一言感想、書いたコードをのっけますので同じくらいのレベルの人や、同じことをGoでやろうとしたの参考になれば幸いです。一応感想はアルゴリズムのことを述べていてネタバレになるので、これから何もみずにやるという人は見ないようにしてください。

 

全部やり切るのは大変でしたがとても勉強になりました。素晴らしいコンテンツを用意していただいた企画者のE869120様に非常に感謝しております。ありがとうございます!

f:id:drunkturtle:20211226121517p:plain

f:id:drunkturtle:20211226121456p:plain